ハートキャッチプリキュア!
第41話「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」を視聴。

本日の夜実況。この回もお気に入りの回のひとつ。
デザトリアンが宿主の本心をダダ漏れするのがハトプリ本来の平常運転だけど、それも久々。

子供たちを叱ることが出来ないと悩んでいたのりこ先生だけど、そんな必要はないと訴えたのはゆりさん。なんと、のりこ先生にお説教。
まったく筋金入りの説教体質であるw 曰く、子供たちに愛されているのだから、無理してやり方を変える必要はない。なるほどごもっとも。…
annict.com/works/1646/episodes

ドキドキ!プリキュア
第36話「ラケルはりきる!初恋パワー全開!」を視聴。

本日の朝実況。
初回からちょいちょい登場していた、妙にキャラデザの良いマナの同級生、八嶋さんがゲスト。
「わたしのヒーローだよ」なんてうかつに言ってしまったら、男子はみんな馬鹿だから、自分に好意があると勘違いしてしまうのですよ。しかも2回もw
annict.com/works/1452/episodes

世紀末救世主伝説 北斗の拳
第18話「生か死か!?荒野の果ては地獄の一丁目!!」を視聴。

ぶっこわしのウルフ率いる塊し屋軍団と、ゴラス率いるサンダー軍団の登場回
配下の軍団を競わせるのは、シンの方針らしい。

「ぶっこわし」とはどうやら、重機を指しているらしい。塊し屋軍団配下の重機が振り回す鉄球を、切れ味鋭い正拳で真っ二つに裂くケンシロウが草。
北斗神拳って、それでいいんだっけw

サンダー軍団は、メンバー全員が元レーサーという軍団。しかし真の切り札はレーサ達ではなく、世界…
annict.com/works/2005/episodes

「映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」を視聴。

堀江由衣さんの誕生日を祝う鑑賞。
キュアマジカルへのお祝いは別にする予定なので、もうひとつの出演作をチョイスした。
プリキュアの敵のうち、「憎い」とまで思った敵はブラックファングとダルイゼンぐらい。今作で登場するのは、そのブラックファング。

「プリキュアは誰のことでも幸せに出来るのか」という、とても重いテーマ。
ブラックファングという敵を倒したことによりつむぎが元通りに踊れる様になり、…
annict.com/works/4510/records

ドキドキ!プリキュア
第35話「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」を視聴。

本日の朝実況。何度観たかおぼえてない、大定番回。
この回のおもしろさ、ネタ要素にはいずれ触れるとしてw

まこぴーの楽曲が意外と使われていることに、改めて気付く。
歯みがきのCMソングは「笑顔のプレゼント」。
歯科医院で低音量で再生されているのは「星空の帰り道」のインスト。
annict.com/works/1452/episodes

トロピカル~ジュ!プリキュア
第29話を視聴。

今日の回、2回目視聴。文句なしに「とても良い」。

作画がすばらしい。とは言っても、良作画にも色々あって。例えばHUGプリ48話の、見とれるほど美しいキュアエールなどとは少し違う。
尺の長い戦闘パートの間ずっと、印象的な構図や、作画枚数の多い高カロリーシーンが目白押しだった。その様な意味で今日の回の域に達していた回は、今までになかったかも知れないと思うほど。そういえば昨日観た「ダイの大冒険」…
annict.com/works/7846/episodes

ドキドキ!プリキュア
第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」を視聴。

本日の朝実況。キュアダイヤモンドの誕生日だったので、この回。
7月ごろに観たばかりの回らしいけどw

女子中学生のお年頃特有の、友達への嫉妬。それがしかも肯定的に描かれる表現は新しい。
六花の内面を知るには必ず観なければいけない回として、今年はこの回。
annict.com/works/1452/episodes

ハートキャッチプリキュア!
第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」を視聴。

本日の夜実況。
クモジャキーとコブラージャが、各々のダークブレスレットをサソリーナに授けた。敵には敵の人情があると知る。
ブロッサムが気付いた通りそれは「心」。即ち、彼らの善性に相違ないのだけど、そんな彼らはどうして地球を砂漠に変えようとしているのか。

プリキュアたちに知る由もないことだけど、サソリーナは浄化されたことによって、死んだのではなく救われた。
サソリーナだった女性(本名不明…
annict.com/works/1646/episodes

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)
第22話「デパートへ行こう」を視聴。

本日の復習分。
ポップが同行してきて不機嫌そうなレオナに吹いた。レオナはデートのつもりだったのが明らか。ダイが言っていた通り、素顔のレオナが愛らしい。

いずれにしても、こんなにリラックスして観られる、遊びの多い回は初めてと言っていいかも。デパートでの買い物シーンでは、「てんしのレオタード」の試着とスラタピがお気に入り。
ダイは鎧を着たまま階段落ちしたり、デパートの上の階からの飛び降りに失…
annict.com/works/7208/episodes

ドキドキ!プリキュア
第34話「ママはチョーたいへん!ふきげんアイちゃん!」を視聴。

本日の朝実況。
今回からしばらく、アイちゃんの能力についてフォーカスされる。それはアイちゃんの正体にもつながっている。

特別な力を持ったアイちゃんも普通の赤ん坊と変わらず、泣きやまずにぐずる時もある。愛情を以て接しなければいけない。
育児と縁のない自分の育児知識は、正直、プリキュアからのものがかなり多いと思うw
育児も重要なテーマのひとつだったはずのHUGより、よほどちゃんとしている……
annict.com/works/1452/episodes

:netabare: ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版) 第49話を視聴。 (ネタバレ) 

ジャンプコミックス19巻収録分。少し先のネタバレあり。
ポップがメドローアを撃った回は、連載時は巻頭カラー…だったはず。

サブタイ通りに5対5という、敵と同じ条件でのパーティバトル。今までありそうでなかった、燃えるシチュエーション。
CGも併用した躍動感ある、アクションに次ぐアクションに圧倒される。特に動きがよかったと感じたのはマァムで、ザムザ戦同様の目まぐるしい動作に目を奪われた。これ…
annict.com/works/7208/episodes

Show older
キュアスタ!ステージング

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!