Yes!プリキュア5GoGo!
第19話「浦島かれんと亀ミルク!?」を視聴。

昨晩の夜実況。
かれんが「ミルク」に挨拶するのが可笑しかったw

毎度のことながら、シビレッタさんのプリキュアを分断孤立させる作戦。
いつも騒々しいババロア女王の意外な能力と、のぞみとは思えないほどの冴えた閃きから、この企みが完全に攻略される。
のぞみは本当にどうしてしまったのだろう?w ともあれGJ。

それにしてもアナコンディさんとシビレッタは、常に刺々しい会話をしている。
理…
annict.jp/works/132/episodes/5

トロピカル~ジュ!プリキュア
第7話「やってくる!海の妖精くるるん!」を視聴。

ようやく登場のくるるん。
キャラデザの時点では失礼ながら「あんまり可愛くないな」と思ってたけど、動いたり鳴いたりすると印象変わりますね。ごめんなさい。

先週の予告で話題だった、例の大砲は妄想アイテムだった。
ほんとに出たら面白かったのにw
annict.jp/works/7846/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第18話「絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?」を視聴。

今日はキュアフローラの誕生日だったので、いつも通り当番回視聴。
秋ごろに観た回だった様だ。

姫プリ屈指の重要回であるという解釈、この回から登場するトリニティ・エクスプロジオンが一番好きな集合技であること。
これらは今でも変わっていない。
annict.jp/works/4274/episodes/

Yes!プリキュア5GoGo!
第18話「みんなに届け!うららの歌声」を視聴。

本日の夜実況。
シロうら回の初回にして、新曲「ツイン・テールの魔法」のお披露目。

母が舞台の上から見たものを、自分も見てみたい。それが、うららが母と同じ舞台女優を目指していた、前作では語られなかった理由だった。
うららはシロップが自分とよく似た夢を持っていることに気付き、共感した。この回以降うららは、シロップに対してだけは特別なタメ口になる。「わたしたち、ちょっと似てるね」

成田さ…
annict.jp/works/132/episodes/5

:netabare: 空手バカ一代 第1話「焼けあとに空手は唸った」を視聴。 (ネタバレ) 

戦後、池袋の闇市を舞台に開幕。ネタバレ。

柿売りのおやじと少女に絡んでいた横暴な米兵を、空手でぶちのめす飛鳥。柿の木を相手に空手の稽古をした日々を思い出し、空手との縁に運命を感じた飛鳥は、プロの空手家を目指すのだった。
仕返しに来た米兵たちにジープで追いかけ回され、絶体絶命という場面で「つづく」。空手とはあまり関係なさそうな引きに吹く。

期待通り面白かったけど、これは果たして「いい話…
annict.jp/works/4712/episodes/

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)
第27話「陸戦騎ラーハルト」を視聴。

リアタイ実況を行った。
全編バトルだが、見どころ盛りだくさん。

ポップが初めて単騎で、名前を持った敵を倒したこと。
残された魔法力での最善手が、トベルーラとイオであるという冴えた分析は相変わらず。ボラホーンはポップを「未熟者」と呼んだが、そんなことはない。
そんなポップを「よくやった」と褒める、ヒュンケルの関係性も描かれる。「性格は悪いけど強さだけはピカ一」など、いちいち悪態をつくポッ…
annict.jp/works/7208/episodes/

ヒーリングっど♥プリキュア
第2話「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」を視聴。

本日の朝実況。
個人的には初回以上の、シリーズ屈指の重要回と考えている回。

ラテやエレメントさんがビョーゲンズに蝕まれるのを、放っておけないのどか。苦しみを知っていることが、過去のプリキュアたちですら持っていなかった程の、とても強い正義感につながっている。
ラビリンがパートナーであることを拒んだ状況ですら、今できる様々な方法を試す。最後に試した珍妙ないでたちから、のどかの本気が伝わってく…
annict.jp/works/7164/episodes/

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!! 新生6大将軍」を視聴。

6軍団の軍団長以外の敵キャラはあまり多くないので貴重。
ザングレイやブレーガンあたり、本編でも活躍できそうなぐらいキャラが立っていたので、出番が今回限りなのは惜しい。ベグロムのチンピラ感にも、これはこれで味があるw
ヒュンケルとクロコダインの加勢は熱い。ヒュンケルのレアな「なんちゃってアバンストラッシュ」も見どころ。

ポップ・レオナ・マァムの出番がないのは消化不良。
ヒュンケルとクロコ…
annict.jp/works/8297/records

ハートキャッチプリキュア!
第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」を視聴。

第3のプリキュア探しにまるまる1話。進展はなかった。
わかったのは、プリキュアと妖精の関係は運命のような繋がりであること。スカウトで探すのは難しい様だ。

道中、ここまでの回で登場したゲスト達が多く登場する。番くんのキュアファイヤーとかw
キャラを大事にするハトプリ。ゲストが繰り返し登場するのは、ハトプリのよいところ。

ポプリはゆりさんに対しても、パートナーになってほしいと申し出た。…
annict.jp/works/1646/episodes/

ヒーリングっど♥プリキュア
第1話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」を視聴。

これからヒープリの朝実況をしていく。今日はその初回。

主人公のどかの魅力である、やさしさと強さが、強い説得力を以て語られている。
まだ断片的ではあるけど、過去の入院歴についての描写がある。苦しみを知っている故にやさしくなれたこと、その強さは両親から与えられたものであることなど。

メガビョーゲンが怖くないのかと問われたのどかは、「この子を助けられるなら、いくらでも」と答えた。この力強さ…
annict.jp/works/7164/episodes/

HUGっと!プリキュア
#5「宙(そら)を舞え!フレフレ!キュアエトワール!」を視聴。

キュアエトワールの誕生日なので、いつも通りの当番回視聴。変身回の後編。

チャラさんがほまれっちの心をえぐる。悪役として、なかなかの存在感。「がんばれ」と言う言葉がつらい言う者はいるし、応援の「仕方」の難しさは確かにあるのかも知れない。
でも、HUGプリを観る子たちに、応援自体を否定するメッセージは伝えないで欲しい。初見でそう思ったことを思い出した。

キュアスタ映えする写真という、粋な…
annict.jp/works/5623/episodes/

HUGっと!プリキュア
#4「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」を視聴。

キュアエトワールの誕生日なので、いつも通りの当番回視聴。
さあやが言う通り、ほまれはまだ心の傷が癒えていない。心に強さがなければミライハートは消えてしまうし、プリキュアにもなれない。

開始23分後あたりから始まる、エールの神アクションに刮目せよ。
このシーンに限らず、作画がすばらしい。

annict.jp/works/5623/episodes/

Yes!プリキュア5GoGo!
第17話「たむけんさんの宝物」を視聴。

本日の夜実況。

戦闘シーンでは、やはり全員の技があると安心する。この点では前2話よりいい。また、ホットケーキをめぐるのぞみのやりとり、推理したがるこまちさん等、楽しいシーンはいくつかあった。
拾った獅子舞を「相方」と呼んでいたブンビーさん。スコルプがいなくなって寂しいのかな?などとも思ったり。

芸人回に対しては野暮かな?と思い、今夜は評価なし。
annict.jp/works/132/episodes/5

裏世界ピクニック
第11話「きさらぎ駅米軍救出作戦」を視聴。

「ザ・ガールズ」なんておかしな名前をつけられてたw
本編が核心に近づいていても、最後が居酒屋なのは相変わらず。
annict.jp/works/7687/episodes/

Yes!プリキュア5GoGo!
第16話「かれんとこまちのお菓子の家」を視聴。

本日の夜実況。
前回から続き、プリキュアが全員揃わないシリーズ。限られたメンバーでも工夫次第でなんとかなるなる…ってお題だとしたら、プリキュアにはあまり合わないと感じる。
シビレッタさんの詰めの甘さに救われていた感あり。

ババロア女王を相手にして、のぞみがげっそりしてた。
面白いレア表情だったw
annict.jp/works/132/episodes/5

Yes!プリキュア5GoGo!
第15話「りんちゃんと豆の木」を視聴。

本日の夜実況。

のっけから仲の悪い、アナコンディとシビレッタ。
アナコンディも言っていた通り、プリキュアが全員揃わない様にするという作戦自体は悪くなかった。今回はその前提が覆され、「プリキュアが全員揃う必要は必ずしもない」と証明されてしまった、ある意味では問題回。
これをシビレッタの落ち度とするのは気の毒。もっとも「世界を創造する」という、ものすごい能力を持っていても勝てない理由には不足…
annict.jp/works/132/episodes/5

「フレッシュプリキュア!」を視聴。

伝統を打ち破る多くの新要素がこのフレプリで導入され、特にダンスは、それ自身が今日まで続くプリキュアらしさを構成する伝統となっている。
プリキュア活動と一見無関係なダンスが、実はプリキュアのチームワーク・強さを支えていて、どちらも手放さない貪欲さに意味があったという仕掛けもすごく好き。

プリキュア史という視点はともかく、プリキュアたちの家族が多く描かれていたのも特徴的。特にラブママは、多くの…
annict.jp/works/1909/records

フレッシュプリキュア!
第50話「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」を視聴。

本日の朝実況。
メビウスの夢を問うキュアピーチに対し、「あえて言えばプリキュアを消し去ること」と頓珍漢な答えを返すメビウス。
最後までわかり合えなかった敵は、塔の崩壊と共に消え去っていった。

ED主題歌 "H@ppyTogether!!!" と共に語られる、ダンス大会はじめとしたエピローグが印象的。
桃園家4人の記念撮影は、ラビリンスに戻るせつなの為に撮られたものだろうか。せつなは最後…
annict.jp/works/1909/episodes/

:netabare: 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!! アバンの使徒」を視聴。 (ネタバレ) 

ネタバレあり。クロコダイン戦の直後、パプニカに向かう前のエピソード。

ポップとマァムそれぞれに、アバン先生との思い出の回想あり。
ポップがアバンからマジカルブースターを授けられたエピソードは、ちょっといい話。

アバンが偽者であることもすぐにわかる。
それは承知の上で、双方アバンストラッシュの構えでダイとアバンが対峙するシーン、ifものとしては面白かった。
annict.jp/works/8296/records

Show older
キュアスタ!ステージング

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!