Show more

ふたりはプリキュア
#42「二人はひとつ!なぎさとほのか最強の絆」を視聴。

今日はキュアブラックの誕生日だったので、いつも通りの当番回視聴。
単独当番回ではなく、ほのかのことが好きで好きで仕方がない回を選んでみた。藤Pのエピソードは去年観たからね。

ふたりのプリキュアを分断させる作戦を実行した敵はいたが、今回の「種の三者」たちもそう。
三者のひとりベルゼイ。必死でホワイトを探すブラックに対し、「相方を探すのはただ安心したいが為。あくまで自分の為である」と煽りまく…
annict.jp/works/1874/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第32話「みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ!」を視聴。

本日の夜実況。
みなみの許嫁を自称する幼なじみ、キミマロがゲスト。
みなみとキミマロの関係よりは、どちらかというとはるかとの関係が描かれた。

気高く近寄りがたい雰囲気を持った、初期のみなみを思い出す。
はるかと接することで本来の柔和な性格になったみなみにとって、自分を変えたはるかは大切な友人だった。
だからこそ、友人を侮辱したキミマロに毅然と抗議する。そんな熱のある一面にも好感。

annict.jp/works/4274/episodes/

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)
第2話「ダイとレオナ姫」を視聴。

原作で「ダイ爆発!」と呼ばれていた、読み切り3回分を1話にまとめた回。
「レオナ姫」という後のメインキャラクターや、「竜の紋章」への伏線など。読み切りでは到底回収できない(連載を前提とした)要素が多くあり、牧歌的な雰囲気もあった前回よりも連載の世界観にだいぶ近かった。

3話分を1話に詰め込んだ過程で、端折ってるという見方は当然できる。
例えば原作では、ダイの額に紋章が現れたときにライデイ…
annict.jp/works/7208/episodes/

魔女の旅々
第2話「魔法使いの国」を視聴。

「何かを成し遂げようとするとき、人は孤独」
そうは言ったもののイレイナ、前回両親に授けられたばかりの「予備」の帽子を、弟子に預けていく。
やはり、人はつながっているということに他ならない。
「自分を特別な人間と」云々、冒頭に少し怪しいと思ったけどまぁ許容範囲か。

世界観については、まだよくわかってない。
魔法を使えるのは女性だけなのか。だから、最高位の魔道士(たぶんこの字で良いのだと…
annict.jp/works/7050/episodes/

トニカクカワイイ
第2話「初夜」を視聴。

「旦那様はずいぶん間抜けなことを訊くのね」
「学校で教わった倫理観」
「イノヴェーション」ww

ドンキでデートという展開。
間違いなく「ドン・キホーテのテーマ」だったことをEDで確認したけど、今日はタイアップ回?
annict.jp/works/7379/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」を視聴。

1日空け、本日の夜実況。

少し前の回から、カラスの姿でちょいちょい登場していたクローズが、再びプリキュアたちの前に姿を現した。
以前は功を焦る浅はかなところがあったが、すっかり落ち着いてまるで別人。経験豊富な武人といった風情。

自分を地獄に落とした3人のプリキュアの中でも、特にキュアフローラに因縁を感じている描写が、相変わらずある。
あえて部下に任せるのは、なにか考えがあってのこと…
annict.jp/works/4274/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第30話「未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!」を視聴。

本日の夜実況。

全員がプレミアムキーを手に入れたところで、ホープキングダム城を舞台とした、ロックとの決戦。
奪われた鍵を取り戻す為の立ち回りは、手に汗握る展開。変身できないという不利にも屈しない強い心、それは先代たちから受け継いだもの。

もともと三銃士最強という描写があったロックだが、小者臭あふれる小悪党になってしまった。やはり、玉座でふんぞりかえるという、死亡フラグがよくなかったか…
annict.jp/works/4274/episodes/

キラキラ☆プリキュアアラモード
#4「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」を視聴。

高校生組が合流する前に、一旦小休止。
ここまで登場した3人の、恒例の名前呼び回。
特にこの3人の仲良し描写は、シリーズを通してとても良い。

「女の子はね、ダイスキから気持ちが始まるの。
だから時々思い出すのよ、気持ちが始まったその時を。大切な想いの始まりを。
想いは女の子の輝く力になるの」

今回の素敵なゲスト、バレリーナのまりこさんの良台詞。
終盤にやけにテーマ性を帯びた使わ…
annict.jp/works/5075/episodes/

Go!プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」を視聴。 (ネタバレ) 

本日の夜実況。
先の回のネタバレ要素も含む。

過去のホープキングダムに誘われ、各々の先代と対面するプリンセスプリキュアたち。
幻影のゼツボーグとの戦いを通じて悟ったことは、夢をあきらめない不屈の精神こそがプリキュアの力の源であること。他者の夢を守ることは当然わかるとしても、自分自身の夢を叶えることが同列に語られているのは興味深い。
思えば、ここまでのキー集めにおいては、両方の要素が必要…
annict.jp/works/4274/episodes/

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか III
第1話「竜の少女 ―ウィーネ―」を視聴。

概ねヘスティアさんの為に視聴を続けて、もう3期。プリキュアOGでもある中の人のことを応援してます。
事あるごとに胸のアップから登場するヘスティアさんとか、入浴シーンとか、初回からとばしすぎw

真面目な話、モンスターが絶対悪とまで呼ばれている世界観のことを、今までよく知らなかった。
敵意がない(様に見える)モンスターを保護したことを、神々までが大事と受け止め注目している。

モンスター…
annict.jp/works/6964/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」を視聴。

本日の夜実況。フレプリ以来、長きにわたって封印され続けた水着回が遂に解禁された記念すべき回w

自分自身もプリキュアになって「皆を支えたい」というゆいの本心や、あまり描かれてこなかったトワっちとゆいの関係が描かれた。
この回で、ゆいはプリキュアを見守る「太陽」と位置づけられ、これが今回手に入れたサンキーの名の由来。この名の通りゆいは、かつてプリキュアたちにプリンセスロッドをもたらした以上の役…
annict.jp/works/4274/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」を視聴。

本日の夜実況。
7話で登場したゆうきくん、まさかの2回目のゲスト。

怪我をして腐っているゆうきを、キュアフローラの姿で「格好悪い」と叱るはるはる。また、プリキュアとしての使命を問われたら「夢を守ること」とも。
夢の守り手として成長し、立派になったものだと感じる。

この回の小ネタは、浴衣姿でちらっと見えるトワっちのエルフ耳と、五條さんのレア曲、プリキュア音頭w
annict.jp/works/4274/episodes/

ヒーリングっど♥プリキュア
第9話「ひなたのカワイイ大作戦!」を視聴。

本日、キュアスパークルの誕生日の為、いつもの通り当番回の視聴。

まわりがよく見えず、猪突猛進でうかつw
それはちゆが分析した通り、まず友達思いという本質があり、その為にいつも一生懸命であることの表れでもある。
この回ではひなたの両面だけでなく、のどかとちゆがひなたの美点を再認識するところも描かれる。また、チームワークの向上が、メガビョーゲンとの戦いでの勝利につながっている。

ひなた…
annict.jp/works/7164/episodes/

ヒーリングっど♥プリキュア
第27話「気球よ飛んで!アスミとラテの熱い想い」を視聴。

プリキュアの気球回といえば、5の「可能性という名の気球をね!」を想像するけど。
今回は競技としての気球、扱っている内容は全く別のものだったw

悔しがる、勝負を邪魔されムキになる。
負けて笑う理由がわからず問いただす。
パンケーキをおいしくいただく。むむむ。
アスミは人間らしい、表情豊かなキャラになってきた。

今日はアスミ回だったけど、パンケーキをうまく焼けて喜ぶひなたが見られて…
annict.jp/works/7164/episodes/

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
第1話「はじまりのトキメキ」を視聴。

プリキュアファンにはおなじみ、田中仁さんがシリーズ構成と知って、急遽視聴を決めた。
まだ様子見のつもりだったけど、よかったですね。

行動力ある侑がぐいぐい引っ張る話を想像していたら、スクールアイドル同好会が廃部と知り、早々に諦めてしまう。あれ?w
そんな侑に、スクールアイドルに会いたいどころか、一緒にスクールアイドルになろうとまで言ったのは、大人しく見えた歩夢。
既に持ち歌まで持ってい…
annict.jp/works/7204/episodes/

トニカクカワイイ
第1話を視聴。

「びっくりはしたけど、嫌だとは言ってないよ!」

原作の購読は最近止まってたけど。イメージ通りの初回だった。
トニカクカワイイ彼女が、婚姻届を持ってアパートを訪ねてくる。これはなんというファンタジーw
事務的に入籍を済ませる、可笑しいやりとりも好き。

OPが気に入りました。
既に配信されてる様だから、買って聴いてみてもいいなと思ったぐらい。
annict.jp/works/7379/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第26話「トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!」を視聴。

本日の夜実況。
OP/EDはこの回から後期のものに切り替え。

前半折り返しまでは濃い内容が続いたけど、明けてリラックスして観られる回が増えた。これもこれでいい。

誰も居なくなった寮ではしゃいでるトワっちが可愛く、和むけど、セミにおいしいところを全部持っていかれて吹き飛んでしまったw
ロイヤルフェアリーたちの変身は、後の展開にも一応影響あり。
annict.jp/works/4274/episodes/

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)
第1話「小さな勇者、ダイ」を視聴。

原作は何周したかおぼえてないぐらい。

エニックスとジャンプのコラボとして、当初はDQ4の発売前プロモーション的な性格を持っていたことを思い出す。
キングスライムネタなんてまさにそれだけど、あれからン十年ぐらい経って、今日の事情に合わせて台詞等が微調整されてる。DQ3コスの偽勇者たちはちょっとレトロだなと感じるけど、まぁここはいじれない。仕方ない。

宮本絵美子さん作監で、作画はとてもキ…
annict.jp/works/7208/episodes/

魔女の旅々
第1話「魔女見習いイレイナ」を視聴。

原作も未見の、完全に未知の作品。
秋アニメで一番楽しみにしていたこれを、最初に観た。

両親と師匠の真意、そして旅立つ前に母と交わした3つの約束。
「自分を特別な人間と思わないこと」が特に重要そうと感じる。
美人だが変わり者の師匠、またいずれ会うこともあるでしょう。

想像以上によかった。dアニメ等でも観られる様で、他人にもお勧めしたいぐらい。
この感想を書いたのは、そう、私です。
annict.jp/works/7050/episodes/

Go!プリンセスプリキュア
第25話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」を視聴。

本日の夜実況。

はるはるの実家(たぶん川越)にて、プリキュア一同お泊まり。
今まであまり描かれなかった、みなみんとトワっちの関係が多く描かれる。

悪夢にうなされていたトワっち。目覚めた場所に居たのは、うちわを持ったみなみん。夜への恐怖を打ち明けるトワっちに対し、「みんなをもっと頼って欲しい」という、しっかりしたみなみんらしいフォローが良い。
ラストには「眠るのがもったいないぐらい、…
annict.jp/works/4274/episodes/

Show more
キュアスタ!ステージング

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!